私たちの仕事

TAIJI MISONO

期待を信頼に
繋げていきたい

本社営業4課 営業

御園 太樹[ 2003年入社 ]

どのような業務を担当されてますか?

総合営業として福岡市南区エリアを担当する営業4課の課長をしております。施設担当の営業社員に同行(OJT)や、SPD導入施設の定期打ち合わせ訪問をしています。また、単独で病院訪問をすることで、状況や問題点を把握し、解決に向けていくマネジャー業務も行っています。

これまでのキャリアステップを教えてください。

大学卒業後は、別の業界で4年間働いていましたが、結婚して子供が産まれるのをきっかけに、定時に帰れることやきっちりとした休日を求めて転職を決意しました。キシヤに入社した2003年から2016年5月までは佐賀営業所に在籍していました。佐賀営業所の中で、主任、係長、所長へとステップアップし、2019年6月より本社営業4課の課長として拝命しました。

現在、苦心していることは?

入社より13年間ずっと佐賀営業所にいたので、メンバーとの関係構築が一からになったことは少し大変ですね(笑)できるだけコミュニケーションを取るように心がけています。
共有スケジュールに自分のスケジュールを細かく登録して、報告や相談に来てもらいやすいようにしたり、メンバーのスケジュールを見て営業同行の予定をたてたりと工夫しています。

今までで一番印象的なエピソードは?

佐賀営業所で中核病院担当の頃、病院建替をサポートさせていただきました。院内の建替プロジェクトチームや経営コンサルタント企業と何度も何度も打ち合わせを行い、正直大変な日々でした。しかし、一つひとつ真摯に向き合うことを病院様に評価していただき、他業者から購入していたものをキシヤに切り替えていただく等、頑張っただけ数字が上がり、無事にやり遂げたときは思わずガッツポーズをしましたね(笑)
これを機に、協力していただいたメーカーの方やキシヤ社員との結びつきが強くなり、部署異動した今でも頼らせてもらったり、頼って頂いたりしています。お客様だけでなく、信頼関係が実績に繋がることを強く実感しました。

1日の流れ

8:00
出社
申請書などの承認業務、スケジュール確認、メールチェック、社内イントラネットのチェックが毎朝のルーティンです。
9:00
朝礼
毎週月曜日は本社全体朝礼・課ミーティングを行います。会社の方針と課の方針や進捗を照らし合わせて、メンバーのタスクを調整します。
11:00
営業同行にて病院訪問
メンバーとのコミュニケーションも兼ねて、営業社員に同行します。ヒヤリハット防止の徹底も意識しています。
13:00
SPD導入施設訪問
SPDの導入施設には、会社には顔を出さずに直行直帰で勤務している社員もいます。定期的に訪問してヒアリングをし、課題を抽出して解決案を検討していきます。
17:00
デスクにて事務作業
帰社後には、今日の振り返りをまとめたり、承認作業などを行います。メンバーも夕方に戻ってくるので、報・連・相の時間にもあてています。
メンバーとのコミュニケーションをとりながら関係性を築いています。
定期的に病院を訪問し、ヒアリングすることでお客様との結び付きも強くなります。
課長として営業社員に同行し、状況を確認し指導することも仕事です。
御園さんの「休日の過ごし方」をチェック

お酒を飲むのが好きで、晩酌をするために仕事をしていると言っても過言ではないと思います。特に日本酒が好きで、毎週末近所の酒屋さんに行っては、有名銘柄を中心に買い漁っています(笑)特にサッカーJリーグのサガン鳥栖ファンなので、美味しい日本酒を飲みながらの観戦は幸せなひと時です。

メッセージ

キシヤは、失敗も1つの経験として捉えてくれる風通しがいい会社です。

キシヤの営業は、個人ノルマ制ではなく、チームの売上目標制で取り組んでいます。そのため、失敗してしまってもひどく叱責されるのではなく、「じゃあ次からはどうするか」と1つの成長プロセスとして捉えてくれるのは当社の魅力です。また、個性・人間性を大事にする会社でもあります。話し上手もいれば、聞き上手もいる、それぞれの自分らしいスタイルで仕事に向き合っているので、上下関係なく勉強になることが沢山あって風通しがよく、伸び伸びと働ける職場です!